よくある質問

お客様よりお問合せの多いご質問をQ&A形式でご紹介しております。
これからESプリントをご利用するお客様のご参考になりましたら幸いです。

こちらに掲載のない内容でのご質問、ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問合わせ下さい。

印刷について

カタログなど企画段階から印刷までお願いしたいのですが
お任せ下さい。デザインからコストパフォーマンスを考慮した印刷物制作まで、内容に応じて媒体を考え提供します。 対外的効果を考えたパンフレット、DM制作などクライアントのニーズをより引きだしインパクトのある表現で効果的に作成します。
少ない数量の印刷物でもお願いできますか?
大丈夫です。お客様のご要望に添った提案をいたします。
すぐにコピーできますか?
枚数によりますが、事前にご連絡を頂ければより早くご対応できます。
最大どのくらいの大きさまでコピーできますか?
チラシ、冊子形では一般的サイズA4、A3です。大判物はBO幅(1030mm)まで対応できますが、詳しくはポスター項をご参照ください。
古い図面のコピーは可能ですか?
可能です。原稿の状態によりますので確認させていただきます。状態によっては時間のかかる場合もございます。
個人での依頼は可能ですか?
可能です。まずはご連絡ください。
用紙の持込は可能ですか?
用紙持ち込みはご遠慮いただいております。弊社にてご用意いたします。
大量のコピーをお願いしたいのですが、値段は一緒ですか?
枚数によって変わります。見積書をご提示しますのでご確認頂いたうえ、ご依頼の流れとなります。

コピーサービスについて

印刷は何枚から可能ですか?少数でも大丈夫ですか?
1枚からご注文いただけます。通常、少部数の印刷では単価が高くなってしまいますが、当社は少部数でも低価格でご提供ができる、オンデマンド印刷に対応しております。お気軽にご相談ください。
納期はどれぐらい日数がかかりますか?
オフセット印刷の場合、校了後2~4日間程度で納品可能です。お急ぎの場合は、より柔軟な対応ができるオンデマンド印刷をご利用いただけます。

製本について

製本できる厚さはどのくらいまでですか?
製本により異なりますが、クルミ製本:4cm、上製本:6cmが上限となります。それ以上の場合はご相談ください。
増冊・追加は可能でしょうか?
可能です。別途追加料金を頂戴致します。
すぐに製本できますか?
クルミ製本としても依頼→翌日仕上げが最短です。発送ではさらに1日掛かります。お急ぎでしたら中綴じ製本をお勧めします。2面付にてプリントし、中央を折りステイプルで2箇所止める簡易製本です。ただページ数に制限(A4 80Pまで)があるのと、事前連絡をお願いいたします。
大量の製本をお願いしたいのですが、値段は一緒ですか?
製本冊数によって異なります。大量(EX:1000部等)の場合はお値引の対象となります。
ノンブル(ページ番号)をつけていただけますか?
別途作業代を頂戴しますが、作業可能です。複数アプリケーションで原稿を作成されているなど、ご自身でノンブル位置を合わせにくい場合も、統一したノンブルをお付けできます。
目次の作成は可能ですか?
別途作業代を頂戴しますが、作業可能です。 頁数のみを抜いた目次データをご入稿いただきますと、安価になります。但し、お時間がかかりますので、お急ぎの場合はご遠慮ください。
本文データにA4, A3サイズの異なるサイズが混在しているのですが、作業可能ですか?
可能です。順番を明確にして指示をお願いします。
本文頁が少なく薄いのですが、背文字は入りますか?
クルミ製本5㎜から、上製本もまくら(厚みを出すためボール紙を背に入れる)を入れる事により調整可能です。(文字数に限りがございます)

ポスター制作について

デザインからの製作はできますか?
はい、お受けいたします。弊社製作後、仕上がりイメージをご確認いたします。
どの位のサイズができますか?
B0横(1,030mm)幅が最大となります。ロール紙なので長さは4m以上も可能です。
屋外用もできますか?
屋外用も可能ですが風雨を考えれば紙製以外をお勧めします。塩ビ横断幕、垂れ幕、のぼり(ポンジ)などは屋外対応品となります。
パネル化は可能ですか?
可能です。一般的にはスチレンボード(ハリパネ等)への貼り付けとなります。アルミ枠等は規程サイズ(A1、A0等)であれば対応可能です。
納期はどのくらいですか?
完全入稿にて、データ確認・見本OK連絡頂いてから3日で仕上がります。(紙ポスター)
仕上がりイメージを前もって見たいのですが。
仕上がりイメージはPDFとしてメールにてお送りいたします。ご確認いただき、OKを頂いた上でプリントに掛かります。
断ち切れ(用紙端まで印刷されている)のポスターはできますか?
はい、可能です。 完全入稿であれば塗り設定(片辺20mm)をお願いします。大きい用紙にプリントしカットするイメージです。

のぼり旗・横断幕製作について

のぼりサイズはどんな大きさがありますか?
一般的には横60cm×縦180cmがあります。少し小さい45cm×150cmもあります。
のぼりではポールに通す輪も付くのですか?
ポールに通す輪(チチ)もお付けします。通常上部ヨコ3点、縦5点になります。
通常より目立つ(大きい)のぼりはできますか?
通常が180cmに対し、300cm(3m)に及ぶのぼり旗もできます。ご相談ください。
データの作成はできますか?
データは弊社にて作成します。原稿素材(文字テキスト、写真等)をお送りください。

スキャン・電子化について

Bookスキャンはできますか?
できます。背を断裁可能であれば、よりキレイなスキャンが可能です。断裁した冊子は別表紙で製本し直す事も可能です。背断裁不可(非破壊)でのスキャンでは、見開きA3まではESプリント内にて可能、見開きA3を超えるサイズでは、大判フラットベット機を使いますが、お日にちをいただく事となります。
スキャン後の納品はどんな形態がありますか?
スキャン後の納品形態は、PDF、JPG等 がありますがPDFが一般的です。納品はメールで送る事もできますし、CD,DVDに焼き込み・お送りする事も可能です。
貼り合わせの原稿をスキャンすることはできますか?
キャリアシート(対象をフィルムに挟むシート)を使用してスキャンできます。通常サイズは幅900mmまで可能です。(それ以上のサイズは要相談)
大きさはどこまでスキャンできますか?
スキャンできるサイズはA4以下からA0サイズまでスキャンできます。サイズ混在もOKです。
本を見開きでスキャンできますか?
見開きでのスキャンも可能です。中央綴じ跡影の黒線は消すことも可能ですが、印刷されている範囲、本の厚さにもよっては不可な場合もあります。(厚い本では開きにくくなります。)

CD・DVDコピーについて

レーベル印刷のサンプルを貰えますか?
メール・お電話でお問い合わせ、ご請求いただければ印刷サンプルを発送いたします。
自分で買ったメディアを持ち込んで作業を依頼できますか?
メディアは検証済みとして製作していますので、持ち込みメディアはご遠慮いただいております。特別な事情の場合は、ご相談に応じ対応いたします。
製作されたメディアが読めない機器があるのですが?
弊社製作は、規格準拠の汎用性の高い仕様にて製作しています。しかし配布物を読み込む機器はさまざまであり、ドライブ性質(特に年代)によっては、読めない可能性もあります事をご了承願います。製作されたメディアが、全ての機器で読み込み可能を保証するものではありません。
急いでいるのですが?
ご要望に応えられるよう努めますので、お問い合わせください。作業には通常2営業日いただいておりますが、即日作業対応も可能です。
データの編集作業も依頼出来ますか?
編集作業は行っておりません。ご依頼データの焼き込み・マスターからコピー作業です。
メディアは国産ですか?
Rimage純正メディアを使用しています。(台湾製です。)最後まで日本国内で製造していた太陽誘電は2015年12月末で光記録メディア製品の販売を終了しました。生産はそれより以前に終了しており、現在の日本製CD/DVDメディアは2015年以前生産され在庫として残っている物と思われます。
PAGE TOP